Let_me_hear

Twitterは消すもの,Blogは残すもの.

去る年は,申年だった.

今日は大晦日です.365日(今年は366日)あるうちで,世間は今日が一番慌しいのは,もしかしたら,ひょっとすると,統計は取ってないけど,今日かもしれませんね.

 

新年を迎える準備で大忙しだった人も多いのではないでしょうか.

 

今回は,「来るもの拒まず去るもの追わず」という諺から,私の2016年を少し振り返ってみようかと思います.

 

まず,来るもの拒まず去るもの追わずという諺には

 

自分のところを去りたい人を引き止めるようなことはしないし、 自分のところを信じてやって来る人は、すべて受け入れるということ。

出典(ことわざ・去る者は追わず来る者は拒まず)

 

という意味があります.

 

私は今までこの諺を人生の手本にして生きていました.だけど,私はあまり人の気持ちを汲み取れない人間なので,いわゆるツンデレだとかが理解できず,何度も人間関係に不破を生じてきました.今年は特にその傾向が顕著であったように思います.

 

今年は大学に入って2年目で,お別れをする人なんて滅多にいないと思っていたのですが,予備校生活を終えた去年や今まで卒業などで人と別れてきた年よりもはるかに人との別れの辛さを思い知った一年でした.

 

ところで,今年は申年でしたね.もう終わってしまったことは八王子の猿みたいに騒いで全部忘れて来年からはもう一度人間関係を立て直せるように奔走したいです.

 

時間は人を待ってはくれません.去る年に笑顔でさよならを告げましょう.

それでは皆さま,よいお年を!